《保育業務無資格でも従事可》保育士・学生「そこじゃねーよ」

f:id:aki-syake:20160121132051j:plain

深刻な保育士不足問題

今更な話題ですけども、

今年中に省令を改正し今年4月から新ルールを適用すると発表しました。

保育士2人以上の配置を義務付けているルールを改定して子供の少ない朝、夕方限定で保育士1人いれば資格を持たない人の保育を認めるといものです。

日本中の保育士・保育士を目指している学生が口を揃えてこう言ったと思います。

そこじゃねーよ

子育て関連の研修を修士するなどの条件はあるみたいですが、保護者からすると「無資格の人がいるところに預けたくない」「事故が起きないか心配」というのが本音だと思います。

保育士を目指している学生からは実習して、毎日日誌つけて、指導案考えて、幼児に使うものを作成してと、高いお金払って国家資格取る意味ないじゃん。って思いますよね。保育士になりたくても低資金だからって諦める人は多いと思いますし、保育士の資格を持っている人でも労働量と資金が割に合わなくて他の道にいく人は多いと思います。

保育士を確保したいなら給料上げろ

f:id:aki-syake:20160123130622j:plain

日本保育協会 保育所あれこれ 〜保育所への入所と費用の流れ〜

お金はシビアな問題。

保育士の給料が安い理由は「運営費として支給される金額が少ないから」です。保育園の運営費は保育料、国、都道府県からの負担金・補助金から出ています。国がもっと保育に力を入れて保育単価を引き上げてくれれば解決できるのに、何を畑違いなことをいってきているんでしょうね。

 批判&陰口は女社会の宿命!?

保育士の知り合いや、街コンで出会った保育士の方に話を聞いていると、直接嫌味を言われるより、陰口を言われる方が多いみたいですね。裏でどんな陰口を言われているか。。。

そんな女社会で、国家資格を持っている保育士と無資格で保育業務をする人が一緒になったら、無資格の人にどんだけ批判や陰口が振りかぶってくるのか想像しただけで怖いですね。