下手でも中途半端でも「好きなことで生きていきたい」

「好きなことで、生きていく」

f:id:aki-syake:20160121091347p:plain

「好きなことで、生きていく」

Youtubeのキャッチフレーズになっているこの言葉。

しかし好きなことで、生きていけるほど世の中あまくありませんよね。私も含め「好きなことで、生きていけない」人の方が多く存在すると思います。

「好きなことで、生きていく」定義は人それぞれだと思いますが、現に私の周りにも「漫画家になりたいが、なかなか連載まで持っていけない人」や「音楽だけで食べていけることを夢見て、音楽とアルバイトを掛け持ちしている人」など20代後半になっても諦めず「好きなことで、生きていきたい」と夢見ている人たちを見ています。

逆に高校生の頃から「体を動かすことが好き」「人の骨格や人体に興味がある」という理由で整体師になった人や、特にやりたいことがなくブラブラしていた人がヨガと出会い好きなことを仕事にしている人もまたいます。

そこにも当てはまらず、毎日をただ転々と過ごしている人もいます。

私は毎日転々と過ごしている人の一人。

そんな人生つまらない。

もっと刺激が欲しい。

もっとライブ、フェスにいきたい。

もっといろんな経験をしたい。

好きを仕事にするには、自分と戦う事、毎日積み重ねること、下手でも中途半端でも、体調が悪くても、気分が乗らなくても毎日継続していくこと。

今現在、ひっそりと副業でブログをして評価されたらいいな! お小遣い程度に収入があればいいな!とか考えていては駄目ですね。

最初は2日に1記事くらい投稿できればいいやと妥協していましたが、それでは成長できませんよね。

1日1記事書いたとして、1ヶ月で30記事、1年で365記事

2日1記事書いたとして、1ヶ月で15記事、1年で183記事

1日1記事と2日に1記事、少しの差ですが塵も積もればなんとやらですよ。

やる人とやらない人では差が出るのは当たり前。私はどちらかというと後者です。「俺の必殺技"有言不実行"」くらい言葉ではやるやる言ってはいるが、全くやらない人でしたからね。ほんとどうしようもないクズでした。

最初は1日1記事投稿するという目標は枷になるかもしれません。

それでも下手でも中途半端でも最初は1日1記事投稿するようにあがいていきたいと思います。