前編 "14年2月15日"人の温かさをあらためて感じた「観測史上1位の記録的な大雪」

ちょうど雪が降っている今季、約2年前の出来事を思い出しました。

みなさんは覚えていますか?

関東甲信観測史上1位の記録的な大雪が見舞われた"2014年2月15日"のことを!!

f:id:aki-syake:20160120145500j:plain

過去100年で一番の大雪

本州南岸を北東へ進んでいる低気圧の影響で、関東甲信は昨夜から雪の降り方が強まり、今朝にかけて記録的な大雪になっている。山梨県内はたった1日で約1メートル積雪が増え、午前7時は甲府で110センチ、河口湖で138センチと観測開始以来の1位を更新している。そのほか、秩父で96センチ、軽井沢で80センチ、飯田で72センチ、前橋で71センチ、熊谷で62センチと、いずれも観測開始以来最多。群馬県や栃木県の平野部、埼玉県の北部、茨城県の県西地域、山梨県ではあと2~3時間、埼玉県の秩父地方は昼前にかけて、長野県の中部や南部は夕方にかけて大雪が続く見込みで、気象台は大雪による交通障害などに警戒を呼びかけている。

 観測史上1位の記録的な大雪

当時私は実家から車で一時間かかる職場まで通勤していました。駐車場は職場から歩いて15分。雪が降ることは当日から知っていましたが、先週もそこそこ降ったし今回も帰れるだろうと思い23時くらいまで仕事をしていました。

仕事が終わり駐車場までてくてく歩いて帰っていましたが、大道りには車がのろのろと走っていて「なんとか帰りそうだ!!」。その時まではそう思っていました。その日は14日(金)で明日から休日だっったのでどうしても帰りたいという気持ちもあったと思います。

駐車場に着き車を走らせたが50メートルのところで車は止まってしまった。

大道りから少し入り組んだ路地に駐車場があり車を直進することは出来たが右折することができない!!

終わった・・・・

なんとか大道りに出れればなんとかなるだろうと、雪初心者の私はそんな考えで対処法を調べ、レッカーを呼ぶことにしました。しかし電話してもこの時間にやっているところは少なく、営業しているところも3時間待ち&現金1万5千円払い。

「そんな待てるわけないだろ!!」

「そんな持ち合わせあるわけないだろ!!」

終わった・・・・

とりあえず車を置いてホテルとか近くに住んでる友達の家にでも避難しようとしたが、時すでに深夜1時前、、、

(今思えば近くに24時間やっているレジャーランドとか満喫が近くにありましたが、その日はそんな情報を持ち合わせていなかった)

終わった・・・・

もういいや!!

とりあえず朝になったら考えようと思い、車で一夜過ごすことにしました!!

無知って怖いね!!一酸化炭素中毒で死

車のアイドリングには危険があることを知っていますか?

車中泊するのはいいが寒い・・・靴下は濡れているから裸足、布団の代わりにコートと膝掛け。寒い。寒さに耐えられずアイドリングをして暖房をかけては消すを繰り返しました。ある条件が重なっていたら、私は死にいたっていたかもしれません。

f:id:aki-syake:20160121060757j:plain

出典 blog.goo.ne.jp

車には排気ガスをの有害物質を浄化させる、三元媒と言われる排気ガス浄化装置があります。一酸化炭素炭化水素、窒素酸化物を酸化または還元します。

雪がひどく、立ち往生してしまったら、時々排ガスの排出口を確認し、排出口を雪かきをして埋まってしまわないようにしましょう。吹雪などが激しく、車が雪で覆われてしまうようなら、エンジンを切るようにしてください。そして、雪で覆われるので窒息を防ぐために、時々窓を少し開け、空気を入れ替えてください。

そうしないと天に召されるかもしれませんよ!!

後編に続く 

futarigoto.hatenablog.com